selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省、イノベーションをリードとし、新型工業化の推進を加速

Source: Haibao NewsEditor: 李明秀03-26-2024 17:10

今年に入ってから、山東省は新興産業発展推進行動を全面的に実施し、次世代情報技術、ペロブスカイト太陽電池などの新エネルギーと現代医薬などの重点産業の強化に焦点を当て、新興産業は引き続き力強い発展の勢いを見せ、ハイテク産業の付加価値はずっと年平均15%の成長速度を維持している。これと同時に、山東省は伝統産業に対して「万件の技術革新・万社の構造転換」を実施し、これまでに500万元以上の技術革新プロジェクトを1.2万件完成した。済南市では現在、累計1000件の投資金額500万以上の技術革新プロジェクトが急ピッチで推進されており、伝統産業を改造・向上するとともに、未来産業の育成にも拍車をかけている。

山東省は現在、磁気浮上電力設備、メタバース、人工知能などの未来産業の先導的配置をしており、人工知能による新型工業化エンパワーメント実施案と具体的な支援政策を高い基準で制定している。

山東省工業情報化庁の党組書記兼庁長の張海波氏は、「山東省は今後、ハイエンド化、スマート化、グリーン化、クラスター化の発展方向にアンカリングし、先進的製造業に焦点を当て、新型工業化の発展を加速して推進する」と述べた。