selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省、は新質生産力を発展させ、産業クラスターの活力を呼び起こす

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 李明秀01-25-2024 18:15

2024年山東省政府活動報告で明らかになったことによると、山東省はハイエンド化、スマート化、グリーン化、クラスター化に集中し、次世代情報技術、ハイエンド機器、新エネルギー・新素材などの分野をめぐり、新たに約10ヵ所の省レベル新興産業クラスターを育成すると同時に、15ヵ所の省レベル未来産業クラスターの拡大加速を推進する。

現在までに、山東省が育成した省レベル特色産業クラスターは100カ所に達し、全省の大多数の県域をカバーしている。国家級中小企業の特色ある産業クラスターを15カ所育成し、総数は2年連続で全国トップとなった。特色産業クラスターは中小企業の発展の拠り所と保障であるだけでなく、山東省が地域コアコンピタンスを高め、工業製造強省の建設を加速するためのブースターにもなっている。

産業構造の最適化と高度化を推進し、より質の高い、より持続可能な発展を実現するために、新型工業化に力を入れることは経済が一定段階に発展するための必然的選択である。産業クラスターの新型工業化を推進し、新質生産力の源から流水を伝統的産業クラスターに注ぎ込み、新しい経済成長点を創造する。