selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東人工知能の新成果が「インターネットの光」博覧会に登場

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 柳文琦11-09-2023 10:06

11月8日、「包容力、普遍性、強靭性のあるデジタル世界の建設——手を携えてサイバー空間運命共同体を構築する」をテーマとした2023年世界インターネット大会烏鎮サミットが予定通り開幕し、世界のインターネットは年に1度の「烏鎮時間」に入った。

烏鎮サミットはすでに国内外の関連企業が新しい技術の新しい応用を競って展示する重要なプラットフォームとなっている。大会のメインイベントの一つである「インターネットの光」博覧会に足を踏み入れ、科学技術感あふれる展示室を行き来し、記者はインターネット科学技術が「遠くては届かない」から「触れることができる」ようになり、庶民の生活のあらゆる面に深く溶け込んでいることを痛感した。

顔を洗うのはまだ足りないから、今手を上げれば払えます!テンセントが発売した「微信ブラシハンドペイ」は、観光客を引きつけて足を止めた。「ハンドヘルド決済は現在最先端の『ハンドヘルド+ハンド静脈』識別技術を採用し、業界をリードするAIアルゴリズムとソフトハードウェア技術を通じて、ユーザーの媒体レス、非接触、高便利、高安全な支払いを実現し、国内の空白を埋めた」とテンセント展示区の担当者は紹介し、現在、この技術は交通、オフィス、キャンパス、フィットネス、小売、飲食などの分野に徐々に応用されている。

大会現場には山東企業の姿もあった。手を振って挨拶すればやり取りできる――Inspurグループが最新に発表したAIインタラクティブデジタル人は、デジタル人分野の発展の最前線の方向を代表している。「多重人工知能技術の重畳はデジタル人のイメージをよりリアルにし、最新の大言語モデルに基づいて、私たちはそれに豊富な知識を与え、人とより自然な交流と相互作用を行うことができる」山東Inspur超高精細知能科学技術有限会社デジタル人製品部の王培元総経理は、将来このようなサービス型のデジタル人は商業小売及び公共サービスの面で、例えば医療健康相談などのシーンで大規模な応用が得られている。

「10年の発展を経て、世界インターネット大会烏鎮サミットはすでに次世代デジタル技術発展の重要な風向計となっている。今回の会議に参加して多くの経済社会のデジタル化転換の中国方案、中国の知恵と中国の担当を見て、Inspur発展に重要な意義がある」と浪潮グループ副総裁、Inspur通軟総経理の魏代森氏は述べた。Inspur通軟は今年海岳ソフトウェアを発表し、スマートERP、工業ソフトウェア、PaaSプラットフォームは、経営管理のデジタル化と生産運営化の2つの面から企業のデジタル化の転換を加速させる。「将来的には、科学技術革新への投資を増やし、ソフトウェア生態の発展をさらに加速させ、世界一流の企業ソフトウェアとクラウドサービスプロバイダを積極的に構築しなければならない」。