selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省:革新的な研究開発を加速し、グリーンおよび低炭素技術の研究と産業化を促進する

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 柳文琦10-11-2022 11:02

山東省は揺るぎなく生態優先とグリーン発展の近代化の道をたどり、新旧エネルギー転換を目指した主要プロジェクトをしっかりと推進し、多くのグリーンおよび低炭素技術成果の転換を引き続き推進し、山東省の経験を全国のグリーン、低炭素、高品質の発展に貢献している。

image.png 

濰坊亜星化工有限公司では、リニアモーターカーの送風機システムが材料タンクに新鮮な空気を継続的に送り込んでおり、天瑞重工業が製造したリニアモーターカーは、従来のルーツブロワーに比べて30%以上の電力を節約でき、年間200万kWhの電力を節約できる。

統計によると、山東省内には亜星のような一定規模以上の製造企業が3万社以上あり、省エネルギーと排出削減へのプレッシャーが強いため、近年、山東省は次々と政策を導入し、グリーンおよび低炭素技術の研究開発を増やしている。山東省の政策の指導の下、濰坊市は天瑞重工業が開発したリニアモーターカーという省エネ製品の産業チェーンを拡大し、可能な限り短期間で1000億レベルの企業を構築することを目指している。

テクノロジー企業だけでなく、山東省は科学研究機関も技術研究開発と産業化の重要な担い手としている。青島を拠点とする山東省エネルギー研究院は、微生物によって発酵されるグリーン可塑剤を開発したことにより、従来の石油化学可塑剤の中毒問題を完全に解決し、炭素排出量を年間1万トン以上削減している。

現在、山東省は資源と環境、生態回復などの分野で21の省レベルの重点実験室と5つの省レベルの技術イノベーションセンターの建設を承認しており、カーボンピークアウト・カーボンニュートラルに関する重要な技術実証プロジェクトを実施するために、1.8億元の財政資金を支援している。少し前に、「新旧エネルギー転換を深化させ、グリーン、低炭素、高品質の発展を促進するために山東省を支援することに関する国務院の意見」が発表されました。そこで、山東省はこの政策がもたらす機会をつかみ、同省の環境に配慮した低炭素技術の研究開発と産業化により確実な保証を提供していく。