selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省商務庁が第四期恵台政策推進のロードショー活動を開催、山東省と台湾企業の発展を促進する

Source: Editor: 韩晶晶01-11-2021 13:45

大衆网・海報新聞より済南611日(記者孔秀;研修記者程文琪・李超逸)611日の午後、山東省商務庁が恵台政策推進のロードショー活動を開催した。これは商務庁が主催する外国経済貿易協力ロードショーの一連の活動の第3段階である。

商務庁外国貿易部、外国投資部、外国経済部、および開発区の代表者たちは、それぞれ「海外百展市場開発計画」、山東省外国投資企業政策、経済および貿易協力を促進するための「一帯一路」建設への参加、および台湾企業の参入に関する政策を紹介し、説明する。

商務庁、省の台湾・香港・マカオ事務局、済南投資促進局、台湾企業から30人以上がメイン会場でイベントに参加しました。各市内のビジネスシステムの関連部門から400人以上がビデオ会議を見た。

山東省商務庁の対外貿易部の4級調査研究員王嬋は、「海外百展市場開発計画」について詳しく説明した。彼女の紹介によると、山東省商務庁が「海外百展市場開発計画」を策定および実施し、「一帯一路」に沿った市場と省内企業の国際市場開拓の新興成長点を中心に、さまざまな都市、さまざまな商工会議所、および関連展示機関から意見を収集し、100の展示会を7つのA類主催の展示会、21B類主要組織展示会と72C類推奨展示会に分けて、省市場開発資金を利用し「百展計画」で取り組んだ主催展示会と重点組織類の展示会をサポートし、さらに各市が中小企業の国際市場開拓資金および市級の配分資金を利用し重点推薦展示会をサポートすることを支持する。

山東省商務庁外商投資科長の王健は、山東省の外商投資企業の政策を説明し、山東省の本部のインセンティブ政策の特定基準と実施方法、および主要な外国投資プロジェクトのインセンティブ政策の導入に関する関連規則を詳細に紹介した。また、法律に従って山東省で法人組織および外国投資企業が登録および事業活動を行う企業に対し、関連するインセンティブ政策を満たし、手順に従って申請を提出した場合、商務省は規定に沿ってさまざまなインセンティブを通じてサポートを提供すると述べた。

省商務庁外経処4級調査研究員范遵智は、山東省が「一帯一路」の建設と経済貿易協力の促進に参加したことを紹介した。彼は、次のステップは国の「一帯一路」の全体的なレイアウト、貿易の円滑性、施設の接続性、産業能力協力、団地建設に焦点を合わせ、山東省の優位性を利用し、「一帯一路」の経済と貿易協力を深化し、省の新旧動力のシフトと高品質の開発を推進すると述べた。

省商務庁開発区処4級調査研究員顔廷博は、主に土地利用、開発区への市場参加、革新と起業の3つの方面から、団地への企業参入と開発を支援するための国家および地方レベルの関連政策をレビューした。現場では、台湾企業の代表者が、台湾の若者が山東省で起業することをサポートする山東省の補助金管理部門へ連絡することを協力した。

ロードショーを主催する商務庁の投資促進処処長李延輝によると、今回のロードショーは「企業、組織および窓口での実施を徹底し、政策実施の「ラストマイル問題」を効果的に解決する」という劉家義書記の指示に対する応えであり、「引き続き台湾同胞の獲得感を強化」の指示精神を沿えて、山東省の「惠台56条」を徹底実施を推進する。山東省の台湾企業が、省の事業部門の重要な開発政策をさらに理解し、対外開放による発展機会を共有することで、山東と台湾の協力と繋がりにとして非常に重要である。

現場では、アンケート、電子メール、WeChatの形でロードショーの仕事に関する意見や提案を収集し、外国貿易部と外国投資部の代表者が、展示会の補助金や企業の奨励金などの問題にさらに回答した。企業の代表者と主要な紹介担当者が意見を交わした。