selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

オープンな投資環境

Source: Editor: 徐星航11-29-2019 17:20

中国で対外開放を率先して進めてきた地域2021年の総輸出入額は2.93兆人民元で、6年連続で過去最高を記録した。輸出入額の伸び率が全国より11%高い。輸出規模が初めて上海市を上回り、輸出額の伸び率が全国より13.6%高い。輸入規模が初めて1万億元を超え、輸入額の伸び率が全国より7.5%高い。外資実際利用額は初めて200億米ドルを超え、伸び率が全国を上回った。山東省は220カ国と地域以上と経済交流協力関係を結び、222組の友好姉妹都市と238組の友好協力都市を結成した。

省レベル以上の開発区(ハイテクゾーンを含む)が168ある:山東省には、16の国レベル経済技術開発区、13の国レベルハイテク産業開発区、13の税関特別監督エリア、139の省レベル経済開発区、13の総合保税区がある。また、SCO地域経済貿易協力デモンストレーションゾーン、威海中韓自由貿易区地域経済協力デモンストレーション、中韓(煙台)工業団地、中ドイツ生態団地などのオープンプラットフォームが相次いで国家戦略に組み込まれていた。

山東の貿易が便利である:山東省は、越境電子商取引や市場調達貿易などの対外貿易の新業態の育成を加速し、35の越境電子商取引プラットフォーム、工業団地、海外の公共倉庫を指定した。「一帯一路」の共同建設の深層融合を推進するため、「斉魯号」ユーラシア列車は、前年比で21.2%増の1,825本を運行した。RCEPの実施のための「予備的行動計画」を発行実施した。中国上海協力機構地方経済貿易協力モデル区の「4つのセンター」の建設を加速し、自由貿易実証区のパイロットプロジェクトの実施率が98.2%に達した。

重要イベントが多数開催された。多国籍企業リーダー青島サミット、世界企業500社と対話、山東と対話などの一連のイベントを円満に開催し、日本や韓国などの輸入博覧会を創設した。

起業しやすい環境を持つ。革新的で画期的な行動を実施し、ビジネス環境のレベルが国内で1位にランクインしている。ビッグデータの共有、オープン、革新的な応用を深め、政府サービスの「双全双百」プロジェクト(企業と個人のフルライフをめぐって100項目以上の一般事務に対して全地域範囲で快速、一斉に解決する)を推進した。「営業許可書とライセンスの分離」の改革を本格的に実施し、「業種別許可書」の改革を50業種まで率先して拡大した。