selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

第5回農民豊作節・農業科学技術で収穫を最大化

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 张新娜09-26-2022 09:34

9月23日は第5回中国農民豊作節であり、農民のために特別に制定された最初の全国範囲の法定休日である。山東省の土地にも満遍の豊作が見られていた、寿光野菜、濰県大根、栖霞りんごなど、山東省の特産が収穫されている。

豊作の背景には、農家の勤勉さだけでなく、農業科学技術を一貫して重視する我が国と科学研究に身を捧げてきた何世代もの研究者たちの努力の賜物でもある。無人トラクターを採用することで、多くの農家を高負荷作業から解放された。苗木の温室では、センサーによる自動水やり、温度制御などの自動的・遠隔操作できるIoT応用が採用されている。ドローンを使用して1分で1エーカーの土地に噴霧殺虫剤を散布するなどの事例が数多く存在する。ビッグデータ、クラウドコンピューティング、5G、北斗ナビゲーションなどの農業技術は、現代農業の質の高い発展を促進するのに重要な原動力となっている。

今日の豊作節は数億の農民のための祭りであり、中国の農業文明の象徴で、尤も農村の活性化を総合的に推進する窓口でもある。