selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

「淄博市人材金政50条」が公布

Source: 大衆網・ポスターニュースEditor: 张新娜08-23-2022 17:11

淄博市は人材で都市を強化する戦略をさらに推進し、政策革新で人材の集積発展を導くすることを堅持している。2019年11月、「淄博市人材金政37条」を公布し、2年にわたって実施して以来、目覚ましい成果を上げてきた。「淄博市人材金政50条」は「淄博市人材金政37」を改善・強化したものであり、その基準を引き上げ、対象範囲を拡大し、革新するという原則に従い、元の人材政策に基づいて、一連のより革新的かつ高度な政策を打ち出し、人材政策の「さらなる最適化」を実現し、同市の人材政策の優位性と競争力を維持している。

「淄博市人材金政50条」には、「質の高い人材チームの構築を加速させる」、「若い人材を淄博市に誘致するために奨励する」、「人材誘致方法を拡大する」、「人材発展体制と仕組みを革新する」、「高レベルの人材プラットフォームを構築する」、「一流の人材発展のためのエコシステムを構築する」の6つの部門からなる50条が含まれ、業界をリードする人材育成計画、若年人材支援計画、熟練人材の質向上計画などの12の特別人材計画を立て、「20万人の大学卒業生を誘致する行動」、「ゴールデンシード」支援計画など、若い人材を淄博市に誘致するための措置を策定・実施し、企業による「中間人材」の自主的評価などの一連の革新的な措置を実施し、さらに、生活手当の支給対象を中等専門学校の卒業生や中級技術労働者に拡大し、一部の政策は省内ひいては全国をリードしている。

政策対象の拡大

主に元の一部の政策の対象を拡大している。

例えば、もとの高レベル人材創業大会を拡大・統合し、帰国した留学生と大学卒業生も対象として追加している。

例えば、技術労働者学校出身の上級技術労働者以上の卒業生も人材マンションの居住対象となっている。

例えば、淄博市以外の大学生への支援を強化し、インターンシップ、旅行、友人訪問、親戚訪問のために同市に来る大学生は、いくつかの景勝地の入場無料、ユースホステルの宿泊料金半額などの政策を享受できる。

さらに、支援対象は、中等専門学校の卒業生と中級技術労働者にも拡大している。率先して中等専門学校の卒業生と中級技術労働者を人材政策対象に組み入れ、高等専門学校の卒業生への1回限りの補助金1万元を5年連続で月500元の生活手当に変更している。

政策基準の引き上げ

主に元の一部の政策の支援基準を引き上げている。

例えば、現在の省級プラットフォームの承認数の減少、投資の増加、および難易度の増加を考慮した上、省級の主要プラットフォームへの支援基準を50万元から100万元に引き上げ、省級プラットフォームを構築する企業の熱意をさらに刺激している。

例えば、大学卒業生、修士への1回限りの住宅補助金をそれぞれ5万元、8万元から8万元、12万元に引き上げている。現在、淄博市は、新たに誘致された中等専門学校の卒業生と中級技術労働者、高等専門学校の卒業生と上級技術労働者、大学卒業生と予備技術者、修士、博士に対して、月額300元、500元、1000元、2000元、4000元の生活手当を5年連続で提供し、高等専門学校の卒業生、大学卒業生、修士、博士が住宅を購入する場合、それぞれ3万元、8万元、12万元、30万元の1回限りの住宅補助金を提供している。淄博市は包括的な生活手当と住宅補助金を提供し、中等専門学校の卒業生と中級技術労働者に1.8万元、上級技術労働者に3万元、高等専門学校の卒業生と予備技術者に6万元、大学卒業生に14万元、修士に24万元、博士に54万元を支給している。同時に、新たに「四強」産業に分野のB+以上の大学卒業生、修士、博士には、月額1000元の追加補助金を支給しており、この基準は省内をリードしている。

政策の革新

主に元の政策に定められていない内容を補充している。

例えば、若い科学技術人材、業界の「新鋭」人材に対する特別支援を追加し、潜在力のある主要人材を先行育成している。

例えば、「中間人材」への支援を設けている。調査によると、企業の中核的業務に務めている一部の「基盤」人材は、学歴・年齢、人材プロジェクト、特許・成果などの制限により、既存の人材政策の対象外となっていることが判明した。このような人材に対する企業のニーズが異なるため、統一された基準を定めることは困難であるため、今回の政策の改善において、「中間人材」の評価を企業に任せることとなり、企業が認め、特定の標準・条件を満たした人材である限り、対応する支援を提供する。

さらに、淄博市に長期滞在する人材については初めて政策を定めている。淄博市で10年以上勤務している人材に対しては、インセンティブを支給することで、景勝地や健康診断などの優遇サービスを享受し、淄博市に長期滞在している人材が同市で尊敬を感じられるようにしている。