selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

威海総合保税区

Source: Editor: 燕鸽02-28-2022 11:13

団地概況

威海総合保税区は税関特殊監督管区として、中国で現在自由貿易試験区を除いて開放レベルが最も高く、優遇政策が最も多く、機能が最も完備し、手続きが最も簡素化された特殊開放区域の一つである。園区の計画面積は2.25平方キロメートルで、南北2つのブロックに分けられ、ブロック1(北区)は経区に位置し、元威海輸出加工区の閉鎖区域(2001年閉鎖運行)で、面積は0.88平方キロメートル;ブロック2(南区)は威海国際空港の近くに位置し、エリアを新設するため、1.37平方キロメートルの面積を閉鎖し、同時に2.05平方キロメートルの産業支援エリアを設定した。

産業クラスター

威海市は工業基盤が充実し、膠東半島のハイエンド産業集積地域の重点都市の一つで、各種工業企業は2万社に達し、そのうち規模以上の企業は1900社近く、上場企業は16社である。全国最大の漁具、タイヤ、医療用高分子制品、木工机械、カーペットなどの生産拠点である。中国レーザープリンター、ファクシミリ、専用プリンター、中小型電机、船舶の重要な生産拠点で、国家級水産物、寝具及び船舶の対外貿易モデル転換アップグレード基地である。威海総合保税区は威海市の対外開放の新たな高地として、越境電子商取引の全産業チェーン企業、商業物流企業、先進制類企業などを重点的に育成する。

投資環境

威海総合保税区インフラ・公共サービス施設PPPプロジェクト:総投資額は21.4億元、敷地面積は1042ムー、総建築規模は45万平方メートル。建設内容は主に保税工場、保税倉庫、中韓商品集散センター、人材アパート、非保税物流センター、国際商品展示取引センターなどの付帯施設があります。各産業カテゴリーのプロジェクトはこの引っ越しを実現した。

威海総合保区北区利用可能資源: 現在区内は土地の約150ムーを利用することができて、工場の建物を利用できる土地面積が76900平方メートルである。区内には工業二、三級の二級用地があり、そのうち区管理委員会が保有している土地は約20ムーで、残りの譲渡可能な土地は約105ムーである。北区利用可能工場のうち譲渡可能な部分は約6000平米で、華都トレイ制造有限公司と僑郷集団工業園に帰属する。中信工業園などの遊休工場は賃貸方式で対外投資を誘致している。このうち中信工業園の遊休工場は62000平方メートルで、5階建ての建屋11棟がある。園内には汚水管網、水道管網、雨水管網が完備されている。園内にはすでに80KVAの永久送電施設があり、暖房地下管はすでに舗装されている。園内には管理施設があり、警備員が24時間巡回している。環境は清浄で優雅で、交通の便も良い。

人材要求

主に国際貿易に向け、先進製造、代物流、越境電商など我区の主導できる産業の質高い発展過程で積極的な役割を果たすの重点事業の専門技術人材、高級人材管理の能力を持つ人材、優れた成績をもつ人材、投資または我区に創業する人材が要求する。

主導産業

全市の資源賦存と産業基盤に立脚して、園区の建設と発展の実際を結び付けて、4211園区の発展の考え方を堅持して、すなわち「国際貿易、現代物流、越境電子商取引、先進制造」の4大業態を育成する。

越境電子商取引主導産業を育成する。総投資額11億元、敷地面積1000ムー余りの全モード越境電子商取引産業園を計画した。園区多モード越境電子商取引産業センタープロジェクトは省の重点プロジェクトに成功し、当省のサービス業特色ある町育成リストに選ばれた。年内に1210輸入、9610輸出入などの多モード越境電子商取引業務を順調に開通させ、全省で越境電子商取引中継業務を率先して開通させた。

テコ入れ政策

()12万平方メートル規模の人材マンションの建設を計画し、区に来て起業したり、フルタイムでイノベーションを起こすハイレベル人材に対して、賃貸手当や無料入居などの安住待遇を与える。

()紹介人に奨励する

1.導入に成功し、管理委員会が認定したプロジェクト(企業)で、内資プロジェクトの実物作業量が5億元以上(含む)、または外資プロジェクトの実際の入金額が5000万ドル以上(含む)で、かつ運営を開始した場合、1.5%の割合で一回限りの奨励金を与える。

2.導入に成功し、管理委員会が認定したプロジェクト(企業)で、内資プロジェクトの現物業務量が2億元()から5億元、または外資プロジェクトの実際の入金額が3000万ドル()から5000万ドルで、かつ運営を開始した場合、1%の割合で一回限りの奨励金を与える。

3.導入に成功し、管理委員会が認定したプロジェクト(企業)で、内資プロジェクトの実物業務量が3000万元()から2億元、または外資プロジェクトの実際の入金額が500万ドル()から3000万ドルで、かつ運営を開始した場合、0.6%の割合で一回限りの奨励金を与える。

4.成功した紹介ファンド、本部、貿易などの軽資産プロジェクトは、最初の納税年度に地方レベルで100-500万元(含む)貢献した場合、一度に8%の貢献によって紹介者に資金支援を与える;500万元を超える場合、10%によって紹介者に資金支援を与える。

5. 成功的に世界500大企業(プロジェクト登録前年度の米フォーチュン誌発表リストを基準に)、国内トップ500企業(項目の登録は前年度中公企業業連合会、中国企業家協会が発表したリストを基準に)の項目を導入する場合、基準の1.5倍を適用するが、事業支援金の上限は超えない。

企業誘致の需要

越境電子商取引全産業チェーンプロジェクト:威海総合保税区管理委員会は越境電子商取引産業パークを計画し、越境電子商取引、サプライチェーン金融、倉庫、物流、決済、チャネルサービスなどの全産業チェーンプロジェクトに向けて企業誘致を行う。

先進製造産業パークプロジェクト:封関区の外に44千平方メートルの建設を計画して、封関区内は15万平方メートルを予約しておいて、保税加工及び保税倉庫ブロックで異なる企業の現代化の工場の建物を建設することを計画して、倉庫、企業の引っ越してくる需要を満足させる。

国際見本市センタープロジェクト:39000メートルの国際商品展示取引センターを建設する予定で、4階建て:地上3階、地下1階。半地下一階は地下車庫を主とし、一階は大展示スペースとなっている。東西に1500平方メートルの大展示室があり、いくつかの小展示室に分けることができる。展示がない時間帯にはいくつかの小商業に分割して貸し出すこともできる。二、三階はオフィスエリアになっている。十分な資金力と豊富な市場開発経験を備えた専門市場開発企業を誘致し、総合保区保税展示取引センターの企画運営業務に参与する。

北区利用可能資源モデル転換アップグレードプロジェクト:北区の利用可能な工場のうち譲渡可能な部分は約6000平米で、中信工業園の遊休工場は62000平方メートルで、計11棟の5階建ての工場がある。園内には汚水管網、水道管網、雨水管網が完備されている。園内にはすでに80KVAの永久送電施設があり、暖房地下管はすでに舗装されている。園内には管理施設があり、警備員が24時間巡回している。環境は清浄で優雅で、交通の便も良い。

連絡先

威海総合保税区商務局

お問い合わせ先:+86-0631-8643222