selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

人文の肥沃な土地を深く耕す 山東省の社会発展の強い精神的原動力を凝集する

Source: Editor: 燕鸽02-28-2022 19:27

   「斉国の都、運河の堰、東岳泰山の平安を祈る。濰坊のたこ、済南の泉、孔孟儒学代々伝える。水滸伝の好漢、沂蒙の山、黄河海に入る大奇観。」斉魯文化は歴史が長く、奥深く、中国文化だけでなく世界文化の発展に深く影響してきた。

   人文肥沃な土地は深く耕作することができのが我が省の九大比較優勢の一つである。山東省2022年工作動員大会で「文化宣伝・革新の強化」を明確に打ち出した。文化の「両創」を推進する上でより一層力を入れ、文明の交流と互いに鑑を見る新しい高地を作り、文化と旅行の融合と発展の新しい経路を探索し、「客好き山東、品の良い山東」というブランドを磨きあげなければならない。

   世界の儒学は中国を見、中国の儒学は山東を見る。「天人合一」「大道行い」という哲学理念、「政を為し徳を以とす」「民を仁とし物を愛する」という治政思想、「修斉治平」「経世致用」の祖国愛、「剛健有為」「革新鼎新」の進取精神、「和にして異ならず」「協和万邦」の調和観念……儒家の思想は奥深い、伝統文化の精華がきらめく。新しい時代にどのように創造的な転化、革新的な発展を行うことは、私たちの前に置かれた重要な課題である。近年尼山世界文明フォーラムは既に7回成功裏に開催された、2021中国(曲阜)国際孔子文化祭、第7回尼山世界文明フォーラム、31の国と地域、国際組織の要人、使節、専門家、学者から来てダウニーヒルを論ずる。170人余りの国内外の専門家と学者が「尼山共通認識」に達し、世界の異なる文明の対話に専念し、尼山世界文明フォーラムの最も鮮明な特色となった。

   同時に、山東省が新たに打ち出した文化創意ブランド「山東手造」は、寅年春節のホットな話題となっている。「山東手造」は、非遺産あるいは伝統工芸を現代化、現代化、生活化し、その志向するのは「収集」にあるのではなく、美しい生活にサービスすることであり、その背後にはさらに広大な消費市場がある。