selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

中央1号文書中のこれらの要点、山東には成果がある

Source: Editor: 燕鸽02-28-2022 19:27

2022年中央1号文書は様々な方面から配置されている。ここ数年、山東省は全力を尽くして農村振興の「斉魯モデル」を作り上げ、多くの成果を作り出し、一部の重要な分野で既に成果があった。

   中央1号文書は、国家の食糧安全保障の最低ラインをしっかりと守ると言及している。中国人の茶碗はいつでもしっかりと自分の手に握らなければならないと堅持し、茶碗には主に中国の穀物が入り、食糧安全保障の党政共同責任を全面的に実行し、食糧安全責任制を厳格に検証した。食糧の作付面積が安定し、生産量が13000億斤以上を維持することを確保した。

   山東省委員会農村工作会議は次のように指摘した。農業の安定的な増産、農民の着実な増収、農村の安定的な安寧に焦点を当て、農村振興のチルモデルづくりを推進して新たな進展を遂げ、農業と農村の現代化の先頭に立つ努力をすることは、今年の「三農」の仕事をしっかりと遂行する上での根本的な指針である。全省の各級の党委員会と政府はより高い位置に立ち、より力強く、より着実な措置をもって今年の食糧生産の仕事にしっかり取り組み、食糧と重要な農産物の効率的な供給を全力で保障し、経済・社会発展の大局を安定させるために力強い支えを提供しなければならない。

   今年は食糧と重要な農産物の供給を全力で保障しなければならない。食糧安全の責任を圧縮し、トン糧郡、トン糧町の建設を展開し、徳州の「トン半糧」市の創設を支援し、食糧の作付面積は1.2億ムー以上に安定し、適度に大豆作物の面積を拡大し、肉と卵とミルクと野菜の生産能力を安定させ、我が省の良い食糧油ブランドを構筑する。耕地の「非農業化」を断固として抑制し、「非食糧化」を厳格に管理・コントロールし、新たに高基準の農地665万ムーを建設する。

   現在、山東の各地は全力で春の農業生産をしっかりと押さえ、夏の穀物生産の攻略戦をしっかりと行い、重要な農産物の安定的な生産と供給をしっかりと行い、経済・社会発展の大局を安定させるために力強い支えを提供している。

   今年、山東省は貧困脱却の難関攻略を推進する成果が農村部の振興に効果的につながり、黄河灘区の移転・建設の後続作業を着実に行い、貧困に戻ることを防止するための動向監視と支援メカニズムを完備し、貧困に戻ることと新たな貧困に至ることを断固として防止する。同時に、医療保険基金の監督・執行体系を健全化する。病気による貧困から貧困に戻る長期効果メカニズムを完備する。

   農業省として、山東省には突出した農業産業化経営の優位性があり、多くの新型農業経営主体が大規模化栽培、標准化生産の実現を牽引している。

山東省は多くの地域でそれぞれの実際を結合し、農業の全産業チェーンを構築する面で一連の革新的な探索を行った。

山東省政府の2022年活動報告は、今年は農業の全産業チェーンの発展推進を加速させる必要があると指摘している。「百園千鎮万村」というプロジェクトを実施することにより、烟台市のリンゴ、寿光野菜、黄沿いの肉牛、黄小麦などの国家級優勢特色産業クラスターを強化する。農業特性がある産業の単一チャンピオンの育成、地域に適した一連の措置は、村の振興のためのパスを実現するために探索している。省レベルの現代農業産業パーク20以上、農業産業強鎮100以上を創設した。