selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

山東省の分散型太陽光発電の大規模化の発展がエネルギー転換を推進

Source: Editor: 燕鸽02-28-2022 19:27

情報源:全国エネルギー情報プラットフォーム

   工業とエネルギーが盛んな省として、山東省は歴史的に太陽光発電投資家にとって必須の場所となっている。過去の10年近くの時間の中で、斉魯の大地は多様な優勢を整合して、太陽光発電は毎年新たに設置する机械と累積する机械はすべて全国の各省市のボスの位置にランクされた。特に、山東省の分散化の発展は近年めざましく、新たに導入された設備は全国の分散化のほぼ半分を占めている。今「全県推進」背景の下で、政府、企業、協会、金融机関、およびメディアなどの多方協力の下で、山東の太陽光発電の発展は再び全く新しい発展局面を開いた。

分散市場の巨大化への期待が加速し、各企業が競争している。間違いなく、2022年に入ってから、「全県推進」は半年間の準備の后に着地を加速し、下流開発の競争構図に深く影響する。

国家が「全県推進」政策が打ち出されてから,山東省は真っ先に呼応した。複数の試行市・県を確定した。全国の太陽光発電累積設備としては不動の第1位で、特に分散型設備は太陽光発電の大きい省をはるかにリードしている。エネルギーモデル転換と農村振興の原動力を持続的に推進している山東省の「全県推進」の力の強さはまさにこのようなことだ。

山東省人民政府は、2022年に「安定の中で前進を求める」高品質発展政策リスト(第一陣)の通知を発行し、計178の優遇策を提示した。太陽光発電の発展には次のようなものがある:全県(市・区)の分散型太陽光発電の大規模化開発パイロット事業の展開を支援する。試験地点である県の規模化開発の分散型太陽光発電プロジェクトに対して全体パッケージ届出を実行する。プロジェクトのネット接続工事に「優先通路」を作る。試験地点県で分散型発電の市場化取引を優先的に展開し、太陽光発電の現地での消納を推進する。政策融資の支援を強化し、国家開発銀行の「炭素ピーク、炭素中和」特別融資規模を積極的に獲得し、優遇融資金利を提供する。