selectshandong@shandong.cn
ENDEFR

中国のインテリジェントネットワーク搭載車の総走行距離は530万キロメートル以上

Source: 大衆網·海報ニュースEditor: 张新娜10-14-2021 16:15

工業情報化部の公式ウェブサイトは最近、第13回全国人民代表大会の第4回会議提言第7204号に対する回答を発表した。工業情報化部は、インテリジェント化・ネットワーク接続の同時推進戦略を順守し、主要なコア技術の難点突破をスピードアップし、ネットワークインフラストラクチャの構築を強化し、実証試験とパイロットを深め、中国の自動車産業の質の高い発展を推し進めることを当回答において示した。 

工業情報化部によると、インテリジェントネットワーク搭載自動車産業の発展を促進する中、同部は「単一車インテリジェンス+ネットワークエンパワーメント」の開発戦略を堅持しているということである。 

インテリジェントネットワーク搭載車の路上試験管理に関しては、中国各地で3,200キロメートル以上の試験道路が開通され、700以上の試験免許が発行されていた。総路上試験走行距離は530万キロメートルを超え、長沙、上海、北京などで人間および貨物輸送実証試験を実施された。

インフラストラクチャに関しては、国内の重要高速道路を選定してモノと車のネットワーク接続を実施し、北京-上海高速道路でのモノと車ネットワーク接続改造などの重要プロジェクトの実施を援助し、G2北京-上海高速道路のC-V2Xインフラストラクチャ整備とアップグレードを推進した。

工業情報化部は、江蘇・無錫、天津・西青、湖南・長沙、重慶・両江新区で国家レベルのモノと車のネットワーク接続パイロットの整備を援助し、異業種間統合と革新のための優れた環境を提供し、モノと車のネットワーク接続インフラの整備をスピードアップするという意思を示していた。 

工業情報化部は住宅・都市農村建設部と協力して、スマートシティインフラストラクチャとインテリジェントネットワーク搭載車の共同開発のためのパイロット事業を展開し、インテリジェントインフラストラクチャ、新型ネットワーク機能、「車城網」サイトの構築、および標準システムの整備などを推し進めている。北京や上海をはじめとする6つの都市は、第一陣のパイロット都市として既に選定していた。

標準の作成及び技術開発に関して、2020年初頭に、工業情報化部は公安部、交通運輸部とともに、「インテリジェントネットワーク搭載車の路上試験と運行実証管理規範(試行)」(以下は「新版規範」と略称)を検討・制定して、公衆向けに意見を既に募集し、発行手続きを実施している。 「新版規範」では、高速道路などの試験制限を緩和し、一定走行距離試験を実施し、且つ安全性・信頼性の高い車種に対して人間・貨物輸送パイロット応用を実施することを許可し、試験項目と規格との統合を推進する。企業の負担を軽減し、試験コストを低減させるために、ある場所で検査に合格してから、別の都市での試験に受ける場合には、検査を再度実施しないと明記している。江浙沪皖(江蘇、浙江、上海、安徽)、京津冀(北京、天津、河北)が区域内のデータ共有と試験結果の相互承認を実現するために、路上試験相互承認協定に個別的に署名することができる。「インテリジェントネットワーク搭載車用路上試験・共有・相互承認日程表」の組織・制定し、共有を的確に実現する。 

工業情報化部は、次に「インテリジェントネットワーク搭載車の路上試験と運行実証管理規範(試行)」の発行・実施をスピードアップし、業界の機関や企業が路上試験をより広範囲に実施するのを支援し、さまざまなシナリオでの運行実証を実施し、データ共有、結果の相互承認をより一層に推進し、製品化開発モデルの模索を推奨するという意思を示していた。